田舎暮らし日記

北海道【7】


北海道(2023、3、14~16)




3月は北海道に行って来ました。
2月の蔵王に続き雪国三昧です。
とは言え今年はやはり暖かいようで、北海道の雪も想像以上に溶けてました。

今回の北海道も3日間のツアーです。
北海道3日間と言えばほとんど同じようなコースのツアーが多い中、今回見つけたのは旭川と稚内です。
岡山からはそんなツアーはないので東京発のツアー。
私はいつものごとく岡山-羽田間はマイレージ利用です。

あ~、でもとうとう今回でマイレージも底をついてしまいました。
以前みたいに海外旅行に行く費用をカード払いしてないので最近はマイレージもあまり貯まりません。
そろそろ海外にも行きたいところなのですが、超高齢者の母親の調子が今一つなので遠いところにはしばらく行けそうにありません。

話を戻します。
旅行1日目、羽田から旭川に向かいます。
到着後に先ず行ったのは旭山動物園です。
以前にも写真を撮った場所ですが、その日の日付の看板が増えてました。
除雪されてる場所の雪はもう全くありません。





以前は気付かなかった団体駐車場のそばにこんなのもありました。
こちらは山の上側です。





ツアーでそう長い自由時間はなかったのでさらっと見る程度でしたが、秋に生まれた動物の子供が色々見れてかわいかったです。
秋は出産シーズンなのでしょうかね。
写真は以前から気になっていたシロフクロウです、柵越しですが。





旭山動物園に行った後は美瑛の青い池に向かいます。
凍ってる青い池です。
この日は抜群のお天気で山もとってもきれいに見えてました。





凍ってる池は青くもなくただの雪景色に見えて今一つ?
以前夜のライトアップの写真をアップしましたが、やはり青い照明で照らされてる方が人気みたいで昼のこの時間はほとんど観光客もいませんでした。

ところでこの写真の池の真ん中下あたり、よく見ると人の足跡が写ってます。
これは2月に外国人観光客がここに降りて行ったそうで、そんなに厚い丈夫な氷ではなかったのかかなり驚かれたそう。
まあ氷が割れなくて幸いだったみたいですが、足跡はその後なかなか消えないみたいです。

旅行1日目のこの日はまた旭川に戻りホテルに入ります。
写真がないので引き続き2日目になります。

稚内に向かう途中に立ち寄った士別の羊と雲の丘です。
とは言え冬で羊さんは羊舎にいて今見えるのはいろんな種類の羊が何匹かだけです。





道に雪がないと何となく絵にならない雪景色です。





この雪のある所は放牧地と思います。
このすぐ近くには北極点に到達した女優の和泉雅子さんの別荘があるそうです。





今回はほとんど気に入った写真は撮れずちょっと残念。
2日間は天気が良くてとてもきれいに山も見えてたんですが、車窓からのみの見学が多かったんです。

その後もひたすら北を目指し、続いてやって来たのはクッチャロ湖です。
ここにはたくさんの白鳥と鴨がいます。



 

前にも書きましたが鳥は寒いって言う感覚がなさそう?
滞在中にガイドさんが教えてくれたんですが、鳥がワタリで飛び立ってい行く姿を見ました。
オジロワシ?オオワシ?だったかと思いますが、何羽かで一緒に飛び立って行くんですね。
普段の私の生活では見ることができないのでとっても興味深かったです。





白鳥の足をこんなに近くで見たのは初めてと思いますが、おもちゃみたいな?なんか黒光りしてるような足でした。





カメラ目線の白鳥さん、餌付けしてる大好きなパンが欲しくてこちらを向いてます。
観光客が来ると我先にって歩き難い足でぱたぱたと寄ってきます。





クッチャロ湖に立ち寄った後はさらに北に進み猿払村に到着。
猿払って読み方も知らなかったんですが、さるふつって読んで日本屈指のホタテの村だそうです。
ここで今回のツアーでの売り?毛ガニとホタテ三昧定食のお昼ごはんです。
ところが私は残念ながらカニも貝も苦手なので、一人だけ別メニューのお昼ごはん。
でも北海道に来たら一度は食べたいホッケ定食で満足できました。

その後はさらに北に進み日本最北端の宗谷岬に到着。
何もないところでとりあえず、記念写真だけを撮影。





その後稚内市内を通り抜け、ノシャップ岬に向かいました。
ここはシンプルなこの看板のみ。利尻富士や礼文島が見えるところだそう。
この日は残念ながらわずかな黒い影の様にしか見えなかったです。





ノシャップ岬の看板の手前にあるイルカさん。
ここからは素敵な夕日が見えるそうです。
私がここに着いたのはまだ4時前でした。





ここノシャップ岬には水族館がありました。
時間があれば行きたいところだけど4時には閉館。
ここで思い出したんだけど、以前行った利尻島で写真を撮ったアザラシちゃんはここから夏場出張でやって来てる2匹でした。





この後4時過ぎにはホテルにチェックイン。
6時の夕食まで少し時間があるので近所をお散歩してきました。

北防波堤ドームです。
ホテルのすぐ横にあり、ここから港も見学。





その後稚内駅に行きました。
そこで初めて気付きました。考えてみれば当然なんですか、ここ稚内駅は日本最北端の駅だったんです。
駅でこの見たことのある看板を見て「日本最南端の駅」の看板と同じでこれで南北両方行けたんだってちょっとうれしくなりました。
しかしここは南の西大山駅とは違い看板の位置がホームに出る通路の横、おまけに寒いから電車に乗る人しかホームには出れない駅となってました。





私の行った西大山駅は最南端ではあるけれど終点は枕崎だったんですね。
そこまでは行かなかったです。





ちょうど夕方電車がやって来ました。
ガラス越しにしか撮れませんでしたがラッキーでした。





旅行3日目、この日は朝から生憎の雨です。
道の駅とか副港市場とかを観光後に空港に向かいます。
帰りも羽田から岡山空港へと飛行機に乗り継ぎ、今回の旅行は何のトラブルもなく無事お家に帰り着きました。
今回の旅行記はこれで終わりです。
いつものように読んで頂きありがとうございました。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.